My Opera is closing 3rd of March

ZOKKON炭水化物

ZOKKON! Carbohydrate

The Long Good Bye, steely blue eyes

幼少の頃、我が家の目覚まし時計は横に長い調度品のような作りで、おおよそ家の雰囲気にあう代物ではなかった。
しかし、その目覚ましから流れてくるオルゴールの音色がとても大好きだった。
後にその曲が「雨に濡れても」(Raindrops keep fallin' on my head)という曲だと知った。
そして映画「明日に向かって撃て」の中で、ポールニューマンが自転車に乗り、キャサリンロスを前に乗せながらこの曲が流れるシーンを見て、俺も将来彼女が出来たら絶対彼女をこんな風に自転車に乗せるんだと思ったものである。

つまり、3つ子の魂100まで、のとおり、この「雨に濡れても」が好きだった俺はその後バートバカラックの音楽が好きになり、その曲が流れたシーンにいたポールニューマンまでもが好きになってしまったのである。

60年代から70年代を風靡したポールニューマンはやがてそのスターの座を若手俳優に譲ることになる。
しかし、1986年若手の人気俳優のトムクルーズと競演した「ハスラー2」では、まさにいぶし銀の名演技であった。
圧巻なのはラストのシーン。若いハスラー(トムクルーズ)に対するあの台詞。
「負けても何度でも俺は這い上がってくるぞ。Hey! I'm back!」




(このシーンを見る度にマーティンスコセッシは天才だと思う。)

いつか来るとは分かっていたが、お別れというのやはり辛いものがある。
俺はあなたの青い瞳が大好きだった。合掌。

たぬきケーキの謎凄いショック!!

Write a comment

New comments have been disabled for this post.