タイフェスティバルに行って来た。
Saturday, May 16, 2009 6:32:52 AM
以前から行こう行こうと思いつつ、なかなか足が向かない。なんて事が多々あるがその一つであった「タイフェスティバル」に先程行って来た。
今日も雨ならやめようと思っていたのだが、何とか持ちこたえたのでイソイソと出発。
まず会場入りした私を歓迎してくれた(?)のは民族衣装を身にまとったタイのお姉さん方。
正直かなり綺麗なお姉さん達だったのでびっくりした。
私のわずかなタイの知識では女性よりニューハーフの人のほうが美しいと思っていたので、思いっきり近づいてひげが無いか確かめたくらいであった。

で、何はともあれタイといえばタイビール「シンハー」を飲まんとダメでしょう。
「一つ下さい。」「ハイ400円デス。」
なにーっ!てめえシンハーの缶ビールごときで何で400円もするんじゃーい!!!(怒)
と心の中で200回ぐらいぶちぎれましたが仕方が無い。あー高ぇ。
少し歩くとフェンスに囲まれたコートで何かやっています。
近づいていくとなんとタイの蹴鞠「セパタクロー」でした。
足と頭を巧みに使い豪快なキックで相手コートを脅かします。それをブロックするのも足。素晴らしいすぎるっ!はじめて見ましたが難しそうです。
またまた進むとお花を使った首飾りを発見。奥のテーブルでは作り方も習えるようでした。
この花飾りは正式に何に使うかは知りませんが、昔タイに旅行に行った際、現地のタイ人は、もうチョット簡単に出来たものを買って近くの仏像(象と人間の合体したようなもの)にお供えしていました。
で、この花を売り歩く女の子がいたので
「もうちょっと安くならない?」
と値引き交渉を試みるも、この罰当たりもんが!という目でみられた事を思い出します。
で、果物も多く販売されていました。これは大量のドリアン(笑)。こんなに大量のドリアンが積まれているのは初めてみました。
このお店ではタイの野菜が売られていました。ここでコブミカンの葉っぱ、タイバジル、そしてタイの唐辛子を購入しました。コブミカンの葉っぱはあまり見かけないので即買いです。
コレはカービングといって果物や野菜をナイフで綺麗にカットしながら花などの模様を作るヤツです。
スイカもこのとおりお花に変身。
タイのマンゴーも大勢の人が集まっています。試食してみましたが我が宮崎のマンゴーには足元にも及ばないです。ワハハハ。
チョットつまんでみました。「パッタイ」タイ風焼きそば¥500円です。
あんまり値段の事は言いたくありませんが、私がタイに行って最初に口にした料理がこの「パッタイ」です。屋台でこの「パッタイ」と「シンハー」の缶ビールを飲んでお会計の時屋台のお兄ちゃんが
「ご、50バーツ※約150円」
と日本人の俺に吹っかけたことを思い出します。やっぱ高ぇよ(笑)
続いてはガオパオ御飯。鶏肉のバジル炒めです。辛い。メチャクチャ辛い。
一人滝のような汗をかきながら完食。
中央ステージでは若者が踊っておりました。
帰り際のブースにはトゥクトゥクが売ってます。しかも「御成約」の文字が!!!
買ってどうするつもりなんでしょうか?激しく気になります。
ド派手な装飾です。日本だと目立ちますがタイだと普通です。
そんなこんなで二時間ばかしウロチョロと歩いてみました。やはり日本人にとってタイは人気があるのだと実感しましたし、タイのお偉いさんもタイ国内の情勢が混乱しているけど日本の皆さん来てちょうだいな。みたいな事を言うとりました。
他にお土産は家人へのタイパンツなるダボパン1800円とココナッツミルクのパウダーが60g100円で売っていたので5袋かいました。
しかし、タイの現地の人がこの会場で値段を見たらびっくりするだろうな。ありえないって。









